Q&A

サービス全般に関する質問

誰でも会員になれますか?
普通自動車免許をお持ちの個人、法人の方なら、基本的にご入会いただけます。
個人の方はクレジットカード決済(※プリペイドタイプカードおよびデビットカードは決済用カードとしては、ご利用頂けません。)のみの対応となりますので、カードのご用意お願いいたします。
会員ID(運転者ID)を他人に貸すことはできますか?
できません。
会員ID(運転者ID)が使えるのは、申込時に登録された運転者のみです。
返却時の給油は必要ですか?
基本的に必要ありませんが、お気づきの際は次の方のために給油をお願いします。
その場合は車内備え付けの給油カードをご利用ください。
ナビ・ETCはついていますか?
全ての車両にカーナビとETCを搭載しております。
ETCカードはお客様自身でご用意ください。

ご予約・ご利用に関する質問

予約した利用開始時刻に遅れたらどうなりますか?
利用開始時刻に遅れても予約時間内であれば、いつでもご利用いただけます。
ただし、ご利用料金は予約開始時刻から発生致します。
予約した時刻より早く駐車場に着いた……
予約開始時刻の14分前からご利用できます。
予約開始時刻までの時間(最大14分)は無料でご利用になれます。
予約は何日前から可能ですか?
最大3ヶ月先まで予約を入れることができます。又、数分後の予約も可能です。
予約は最長何時間とれますか?
1回の最大予約時間は72時間(3日間)です。
予約の取消はできますか?
できますが、キャンセル料が発生する場合がございます。
詳しくは料金表をご覧ください。
利用している最中に、利用時間の延長はできますか?
可能です。利用時間内なら延長することができます。上限回数は2回です。
(ただし、次の方の予約が無い場合のみとなります。短縮はできません)
予約時間内なのに、延長ができないのですが?
後ろに他の予約が入っている可能性があります。
延長は2回までです。既に2回延長をしていませんか?
返却時間に間に合わない場合はカーシェアリング担当窓口へご連絡ください。
返却時刻に間に合わない時は?
携帯電話から利用延長の操作を行ってください。
できないときはカーシェアリング担当へご連絡ください。
別の駐車場(指定駐車場外)に車両を返却することはできますか?
できません。
必ず乗車手続きを行ったステーションにお戻しください。
車内でタバコは吸えるのか?
カーシェアリング車両は全車禁煙です。
ペットは乗せられるのか?
乗せられません。
他のお客様の中に動物アレルギーの方がいらっしゃるかもしれないためです。
車両の掃除については?
スタッフが定期的に洗車、清掃を行います。
なお、お客様で出されたゴミはお客様自身でお持ち帰りください。
他のお客様のご迷惑にならぬよう、ご協力をお願いいたします。

トラブルに関する質問

利用中にタイヤのパンクなど、走行できなくなった場合はどうすれば良いのですか?
カーシェアリング担当窓口、もしくはカーシェアリング車両が加入している保険会社のロードサービス、もしくはJAF等へご連絡の上ご対応下さい。
タイヤのパンク修理とホイールキャップ紛失・破損費用はお客様のご負担となります。
利用中に事故をおこしたら?
すぐに警察に連絡してください。負傷者がいる場合は先に救急車を呼んでください。
保険会社への連絡と合わせて、カーシェアリング担当窓口へのご連絡もお願いします。
当事者間での示談は絶対に行なわないでください。
利用中に車両を傷つけたら?
小さなキズでも必ずカーシェアリング担当窓口へご連絡をお願いします。
ご連絡が無い場合、罰金を頂戴いたします。
駐車禁止区域に駐車し、レッカー移動されたらどうするのか?
カーシェアリング担当窓口へご連絡を頂くと同時に、警察へ連絡して車両の返還手続きを行ってください。
この時発生する費用は全てお客様の負担となります。
給油カードを紛失したらどうしたら良いのか?
紛失または損傷の場合は、速やかにその旨をカーシェアリング担当窓口までご連絡ください。