利用方法・料金
カーシェアのご利用は完全予約制です。パソコンか携帯電話からカンタンに車両の予約を行えます。
1. ご予約
運転者ID(11桁)とパスワード(6桁以上)を入力し、ログインします。
メニュー画面の「予約をする」から、車両及び予約日時を選択し予約します。
予約が完了すると予約受付メールが届きます。
※予約の変更・キャンセル・延長は、パソコン又は、携帯電話から会員Web画面で各操作可能です。
・【変更】…予約開始時刻の15分前まで予約変更可能(上限9回)。
・【キャンセル】…予約開始時刻の60分前まで無料でキャンセル可能。以降は時間帯によりキャンセル料が発生致します。
・【延長】…予約終了時刻前まで延長操作可能(※予約終了時刻を過ぎてからの延長操作は出来ません)。尚、延長に関しては、終了時刻の後に空き時間があることが前提となります(上限9回)。
注)無断延長には、時間に関わらずペナルティ料金等が発生致します。
延長操作が出来ず、予約終了時刻までに返却出来ない場合は、予約終了時刻前までに
必ずカーシェアTOP24担当までご連絡お願い致します。
⇒ カーシェアTOP24担当連絡先:0120-32-1024
2. ご利用開始の手順
利用開始ボタンを2回押します。
(2)通信が開始し、車のドアロックが解除されます。(通信時間:約10数秒)
(3)グローブボックスからエンジンキーを取り出し、始動します。
※開錠後10分以内にキーを取り出して下さい。10分以上経過するとセキュリティが発動し施錠されエンジン始動出来なくなります。
3. ご乗車中 一般のクルマと同様です。
クルマから一時的に離れる場合は、エンジンキーを使ってドアの施錠・解錠を行って下さい。
※全車禁煙です。
※ペットは乗せられません。
※ご利用中のゴミは、お持ち帰りください。
※給油は基本的に必要がありませんが、お気づきの際は次の方のために給油をお願いします。
専用ガソリンカードを車内に備え付けしております。
(給油時のレシートは、ケース内に入れて置いて下さい)
すぐに警察に連絡してください。負債者がいる場合は先に救急車を呼んでください。
保険会社への連絡と合わせて、カーシェアリング担当窓口へのご連絡もお願いします。
当事者間での示談は絶対に行わないでください。
>> 詳しい内容はコチラ
4. ご利用終了手順
(2)車内灯の消し忘れや忘れ物がないことを確認してクルマを降ります。
(3)車外から、携帯電話用会員サイトにログインし、
利用終了ボタンを2回押します。
(4)通信が開始し、車のドアがロックされます。
5. 便利な機能
(ログインなしで、ドアの解錠・施錠が可能な機能です。)
車に搭載のカードリーダーに携帯電話又は、カードをかざすだけでドアの解錠・施錠ができます。(ログイン不要)
※携帯電話はおサイフケータイ機能付き機種、
カードは電子マネー機能付きに限ります。
(例えば、スマートバスカード、SUGOCA、edyカードなど)
6. ご利用料金・精算
入会金 | 入会時のみ | 1,500円 |
---|---|---|
月基本料 | 月単位 | 無料 |
時間料金 | 15分あたり | 200円 |
最短30分ご利用から15分単位 | ||
走行距離料金 | 走行距離 1kmあたり | 20円 |
6時間まで走行距離料金無料 | ||
超過料金 | 無断で返却予定時刻を過ぎた場合 | 超過分時間料金の200%+1回につき3,000円 |
キャンセル料金 | 予約開始時刻の60分前まで | 0円 |
---|---|---|
60分前~予約開始時刻1分前まで | 予約時間分の時間料金の50% | |
予約開始時刻以降 | 予約時間分の時間料金の100% |
パックプラン | (定額時間プラン額+12時間パック利用から距離料金加算) | |
---|---|---|
定額料金 | 6時間 | 4,200円+走行距離料金0円 |
12時間 | 5,500円+走行距離料金 | |
24時間 | 8,000円+走行距離料金 | |
ナイトプラン(20時~翌朝8時) | 2,500円+走行距離料金 |
※ご精算は、月末一括精算となります。
※予約終了時刻より早めに返却された場合であっても予約時間分の時間料金が発生します。
※無断で利用終了時刻を過ぎた場合、利用料金の倍額と1回につき3,000円の営業補償金を頂きます。
※料金のお支払いに関しては「カーシェアTOP24 カーシェアリングシステム会員規約」を参照。
※定額パックプランの12時間、24時間、ナイトプランには定額料金に加え走行距離料金が加算されます。
※法人のお客様のお支払い方法につきましては、別途ご相談を承る事も可能です。
※予約時間が6時間を超えた場合は、走行距離料金が出発時点からの走行距離に応じて課金されます。
7. 補償制度と事故対応
保険・補償制度
本カーシェアリングシステムで適用される保険内容は以下のとおりです。
尚、保険料は全て利用料金に含まれています。
保険会社の連絡先は車内ステッカーでご確認ください。
<保険内容>
●対人補償
1名限度額 無制限(自賠責保険を含む)
●対物補償
1事故限度額 無制限
●人身障害補償
運転者1名限度額 無制限
●車両補償
1事故限度額 時価額(免責0円)
・酒酔い、酒気帯び、無免許、薬物運転などにより事故を起こした場合
・警察への届出および当社への連絡が無かった場合
・当事者間で示談をした場合
・予約された会員運転者本人以外の運転
・事故が相手方の責によるものの場合
・無謀運転(故意による事故など)
・タイヤのパンクおよびホイールキャップの紛失
・配偶者、父母、子に対する損害賠償
・限度額を上回る損害の場合
・利用管理上、適切でない場合(無施錠、駐車違反、迷惑運転など)
・車内装備品の破損、紛失、汚損などの場合
営業補償(ノン・オペレーションチャージ)
会員又は運転登録者の責に帰すべき事由による事故・盗難・故障・汚損などにより貸し出しができなくなった場合、営業補償金の一部として、損害の程度や修理期間を問わず下記金額をご負担頂きます。
●返却予定ステーションへ自走にて返却した場合 → 20,000円
●返却予定ステーションへ自走にて返却できなかった場合 → 50,000円
●上記に加え、車両移動に伴うレッカー代 → 実費
トラブル時の対応
事故・盗難・故障・汚損などトラブルが起きた場合は、必ずカーシェアリング担当窓口へご連絡頂き指示に従ってください。(軽度の事故やキズであってもご報告が必要です)
※トラブル発生時にカーシェア担当までご連絡が無い場合は、該当保険・補償等適用出来ません。その際は、会員様(運転登録者様)へ損害・修繕費用全額および規定料金等をご負担頂きます。ご連絡は、安全確保の上速やかにお願いします。
●ご報告がない場合、1回につき 20,000円 を頂戴します。
事故を起こしてしまった際の対応例
(2)負傷者の救護。救急車の手配。警察へ連絡する。
(3)保険会社、およびカーシェアリング担当窓口へ連絡する。
(4)事故証明作成のための現場検証が行われます。
駐車違反をしたときは?
・道路交通法違反の反則金やレッカー移動、保管等の諸費用は会員のご負担となります。
8. 会員資格取り消し基準
>> 詳しい内容はコチラ